画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

フォトウォーク@根津神社

まえがき

  • 冬休みにやることの予告通り、根津神社に行ってきたので写真を貼っていきます。
  • 近くに行く機会があったので、前々から一度は立ち寄って見たいと思い、この冬休みに早速行ってきました。
  • 失礼ですが、行くまではその存在すら知りませんでした… ^^;
  • 50mm単焦点の1本勝負です。

根津神社について

  • 千本鳥居が人気?外国人観光客が多かったです。
  • 本殿の他に乙女稲荷、駒込稲荷というお稲荷様があります。
  • 詳細は以下のリンクにお任せしますが、1706年に建立とあり、なかなか歴史のある建物でした。

f:id:noda60k:20191228211447j:plain:w400 f:id:noda60k:20191228211331j:plain:w400
まぶしいぜ!!根津神社!!

f:id:noda60k:20191228211334j:plain:h400
HITACHIってスポンサーなの?

フォトウォーク

本殿

f:id:noda60k:20191228211338j:plain:w400
桜門

f:id:noda60k:20191228211345j:plain:w400
参拝前に手を洗いましょう

f:id:noda60k:20191228211342j:plain:w400
唐門から覗いた社殿

f:id:noda60k:20191228211348j:plain:w400
社殿の柱には金色の龍が

f:id:noda60k:20191228211355j:plain:w400 f:id:noda60k:20191228211351j:plain:w400
神社の屋根のこのカーブが好きなんです!!

千本鳥居

f:id:noda60k:20191228211359j:plain:w400
入り口から見たところです

f:id:noda60k:20191228211403j:plain:h400
中はこんな感じでした

乙女稲荷

  • 千本鳥居の先にありました。
    f:id:noda60k:20191228211408j:plain:w400
    なぜ、乙女なのか?ちなみに私は乙女座です…

f:id:noda60k:20191228211414j:plain:w400
レリーフに注目です!! カブ?とキツネ

駒込稲荷

  • キツネなのか?ネコなのか?
    f:id:noda60k:20191228211417j:plain:h400 f:id:noda60k:20191228211421j:plain:h400
    キツネ?ネコ?

f:id:noda60k:20191228211427j:plain:w400
ネコのポーズ、ですよね?

f:id:noda60k:20191228211430j:plain:w400 f:id:noda60k:20191228211434j:plain:w400
ネコに違いない!!

フォトウォークを終えて

良かった点

  • 以前よりも、50mm単焦点での画角が分かってきた!!

反省すべき点

  • カメラを持ったのが久しぶりだったので、いろいろとやらかしを…
  • 広角で取る時もF1.8のままにしてたので、ピントがやばい(あまい)

雑感

  • この神社、いろいろと面白かったです。
    • 乙女稲荷の乙女って何よ?
    • キツネなのか?ネコなのか?
    • 千本鳥居は、京都の伏見稲荷を思い出しました。(あっちに比べればかなり数が少ないですが…)
    • ツツジが有名みたいなので、暖かくなったらまた行ってみたい!!
    • 神社の屋根のカーブは、やっぱ好きだわ〜。
    • 1706年建立って、300年以上前か。
    • 本殿は金の流とか、緑、青、朱色とカラフルでキレイだった。
  • 最後にもう一枚

f:id:noda60k:20191228211442j:plain:w400

  • 以上です。