画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

撮り鉄してきました!! 〜日暮里でMax(E4系)を狙う!〜

またしても、撮り鉄ネタです! はじめに 2階建て新幹線、Max最後の勇姿を撮影しようと思い、日暮里に行ってきました。 本当は大宮に行きたかったのですが、SNSの情報だと、大宮駅は混んでいる上に、以前訪れたホーム最北端部分にはロープが張られているとか……

撮り鉄してきました!! 〜春日部 開かずの踏切〜

ご無沙汰しております。 はじめに 以前もお伝えしたとおり、私のスマホ、OPPO A73 でちょっと撮り鉄してみましたので、レビューがてら記事にアップします。 southvillage.hatenablog.jp 撮影場所 場所は、東武線の春日部駅近くの踏切です。通称「開かずの踏…

Ubuntu 20.04 LTS + VS CODE でPHPをデバッグする方法

ご無沙汰しております。せっかく書き起こしたので、ブログに残します。 PHP debug 環境の構築 実行環境 Ubuntu 20.04 VS CODE VSCODE の設定 拡張機能の追加 PHP Debug デバッグモードの設定 launch.json の編集 デフォルトで、"Listen for Xdebug" を選択 …