画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの夕焼け

こんばんは。 先日のお休みに、久しぶりにきれいな夕焼けを見れたので、慌ててカメラに収めました! 1枚目は、iPhone で撮影です。最新機種だともっときれいに撮れるのでしょうか? 2枚目は、一眼に望遠をつけて、ちょっと寄せてみました。140mmって記録さ…

撮り鉄してきました!!〜高輪ゲートウェイ駅〜

こんばんは。 連休中にかねてより気になっていた、高輪ゲートウェイ駅に行ってきました。 隈研吾さんデザイン!流石です! 隈さんといえば、以前に訪れた「KITTE 丸の内」もそうだったんですが、見ていてワクワクするような建築って感じがします。 southvill…

フォトウォーク@代官山

こんばんは。 一度は行ってみたかった代官山へ行ってきました。 小学生の時に東急スタンプラリーで訪れた依頼ですね。30年以上前か… お洒落な街へのあこがれですかね。 代官山駅前 大きなターミナルの隣の駅って、なんでこんなにもこじんまりとしてるんです…

撮り鉄してきました!!〜大宮駅 新幹線ホーム〜

こんばんは。 ひと月ほど前になりますが、新幹線を撮りに行きたくなり…。 行ってきました!大宮駅の新幹線ホームへ! (4月3日撮影) 事前に調べると仙台よりの先端が良いと書いてあったので、先ずはそっちから行ってきました。 仙台よりの先端 @17,18番ホ…

東武特急「リバティ」に乗ってきました!

こんばんは。 少し前に東武の特急電車の「きりふり」に乗りましたが、今度は東武の最新特急のリバティに乗ってきました! southvillage.hatenablog.jp 撮り鉄っていうか、乗り鉄ですね。 春日部駅に入線してきたところ。先頭車の貫通扉があるにも関わらず、…

コーヒー豆、買ってみました

こんばんは。 ついに、ついに、自家焙煎のお店に行ってきました! ブレンドではなく、シングルオリジンを買ってみたい衝動に駆られまして… 向かった先は 伺ったのは、常盤珈琲焙煎所というお店です。浦和近辺に複数の店舗を持つ珈琲豆専門店です。 tokiwacof…

野鳥の会に入りたい

こんばんは。 今日は通勤途中に出会えた野鳥たちの写真になります。 1枚目。これはアオサギでしょうか。若干小ぶりですね。写真にしちゃうと小さいですが、3m位まで近づけました! 2枚目はカルガモ御夫婦です。こちらも、極々近くまで寄って写真撮りまし…

コーヒー沼にハマる

こんばんは。 3月にコーヒーミルを購入した日記を書きましたが、それ以降どっぷりとハマってしまいました。 southvillage.hatenablog.jp ダイソー製ではありますが自分で器具を揃え、豆を買ってきて挽くところからスタート。 そのあまりの美味しさに気づいて…