画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まともな時間に帰宅しました

こんばんは。 残業、休出続きで、頭がお疲れ気味です…。 今日は直行直帰の外出だったんですが、朝の電車からはキレイな積乱雲が見えていました。いつもの通勤だったら、途中の公園で写真撮れてたのにな、とややがっかり。 ここのところ残業続きで、日をまた…

パーソナルエアコン

こんばんは。 先日会社で購入したパーソナルエアコンについての話です。使い方が間違っているので、製品名は出しません。悪しからず。 コロナ対策で窓全開にしている我社。元々は完全空調って思想があって、各階に開けることができる窓が非常口兼用の2箇所…

聖地巡礼、完結編(東京駅 丸の内口)

こんばんは。聖地巡礼シリーズも今回が最終回となります。 まずは、前回、前々回の記事の紹介です。コンフィデンスマンのロケ地、KITTE 丸の内を訪れたついでに、そのご近所の写真となります。 southvillage.hatenablog.jp southvillage.hatenablog.jp 丸の…

聖地巡礼、の続き(KITTE 丸の内)

こんばんは。 前回の記事の続きです。今回、ご紹介するのはKITTEの建物内の写真です。 southvillage.hatenablog.jp KITTE 店内 ちょっと分かりづらいですが、中が三角形になっています。そのためなんでしょうか?どこから撮っても面白かったです。 三角形な…

聖地巡礼(コンフィデンスマンJP)

こんばんは。 ご無沙汰しております。担当製品量産前の大事な時期(いつも大事ですが…)に差し掛かり、相変わらずの残業続きで更新をすっぽかしておりました。 コンフィデンスマン JP さて、今回紹介しますのは私の大好きなドラマ「コンフィデンスマンJP」の…

撮り鉄してきました!! -その2-

こんばんは。今日ご紹介するのは、以前の記事の続きになります。 southvillage.hatenablog.jp 前回、アップしていなかった写真たちです。 みんな大好き、東急8500系 東急2020系 東急2020系とメトロ8000系のすれ違い!! 東武70000系!!THライナー Get !! スペ…

迫りくる危機

こんばんは。 つ、ついに会社にもコロナの波が。怖いですね。とは言え、こんだけ流行ってるから一人くらいいてもおかしくないのでしょうか? 同じプロジェクトメンバーの親族なんですが。彼と濃厚接触と思しきメンバーは出社禁止で在宅に。なんだかなぁ。 自…

親水公園に行ってきました

こんばんは。 カメラ持って何か撮りに行きたいなと、グーグルマップを検索。近所に池があるのを発見。今まで気にもしてなかったんですが、そこは親水公園と言って、大きな池のある公園でした。 鳥がたくさんいるようなので、とりあえずカメラを持って出かけ…

夏越風鈴(なごしふうりん)で涼を感じる

こんばんは。先日購入した35mm単焦点を試すってことで、近所の神社に行ってきました。 はじめに 先日購入しました、35mm単焦点(と言っても、私のカメラはAPS-Cですが)を持って、早速撮影に行ってきました。 行った先は、岩槻市総鎮守 久伊豆神社です。「く…

知らなかったよ…

こんばんは。 一眼を始めてから、もうすぐ2年経ちますが、恥ずかしながら今まで気づかなかったことがありまして。 最近、息子氏がカメラを買ったので、昔買った初心者向けの本を自分でも読み返していました。当時はわからないことが多く、結構読み飛ばしてい…

当たりが出ました!

こんばんは。 今日はラッキーなことが起こりました。ダイドーの自販機で当たりが出ました! 会社のこの自販機はお菓子も売ってるので、キットカットを購入したんですが、いつものように期待出来ないルーレットが回って…回って… 遂に出ました!9999! 当たり…

野田線を撮り鉄

こんばんは。 先週末に、またまた別の場所で撮り鉄してきましたので、写真をアップします。 (そう言えば、前回の続きをまだアップしてないですね) 今回の目的は、毎日お世話になっている東武野田線(あえてアーバンパークラインとは呼びません)を格好良く…