画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの本!

こんばんは。今日は昔読んだ本の紹介をしたいと思います。 少し前になりますが、新米の運転士さんでしょうか?先輩を横にして、運転してました。雨が結構強く降っていたんですが、かなり慎重に運転されていました。ダブルで緊張しそうなシチュエーションです…

息子氏、カメラを買う!

こんばんは。本日も絶賛バグ出し中の、お荷物な画処理おっさんでした。 さてさて、タイトルにある通り、息子氏がデジタル一眼を購入しました。お金、持ってますなぁ 機種は、nikon d3500。私が持っている d3400 の後継機です。 Nikon デジタル一眼レフカメラ…

9ボルト 角型電池

こんばんは。コロナに関係なく絶賛残業中でした。 最後にちょっとだけデバッグして帰ろ!って思って機械をセッティング。装置光源の明るさを測ろうと照度計を付けようとしたら…。まさかの電池切れ。 その電池とは、まさか、まさかの 9V 角型電池! 残業時間…

撮り鉄してきました!!

こんばんは。雨降ってましたが、時折止んでいたので合間を縫って撮影してきました。 時間がないので、今回アップするのは一枚だけです…。すみません。 東急8500系、ゲット!! 他にも、東武THライナーや、東急2020系を収めてきました♪ アップは後日い…

ねこねこ食パン、ついにGet!!

こんにちは。 先日、遂に ”ねこねこ食パン” をゲットすることが出来ましたので、簡単に食レポしてみます。 ねこねこ食パン とは? 知らない方もいると思いますので、簡単にご紹介を…。 近所のイオンに入っている ハートブレッド・アンティーク というパン屋…

撮影中止

こんにちは。 今日は久しぶりにカメラ持って撮影に行こうとしていたのですが…雨が降ってきて中止しました。 こんな日は、Amazon Prime でビデオ鑑賞でもするしかないですね。 最近見た中で圧倒的に面白かったのは、コンフィデンスマンJPでした。ちょうど映画…

タイムラプス作りました

こんばんは。週末はいろいろとあり、なかなかパソコンを開けませんでした…。 先週撮影した雲の写真をつなぎ合わせて作ったタイムラプス動画になります。 southvillage.hatenablog.jp 動画は twitter にアップしたものとなります。 先週のタイムラプス。 pic.…

今日もバグじゃない!

こんばんは。量産前の最終検査でバグ出しまくりな画処理おじさんです。 もうね、あれですよ、人間不信ならぬソフト不信。何か問題発生したら、すぐに犯人扱いです。参った! 今日も濡衣を晴らすのに、半日以上。原因は製造現場のミスっていうね。まあ、仕方…

雲とか飛行機とか…

こんばんわ。先日の休みにベランダから見えた景色です。と言っても、空なんですが…。 この春から羽田の新滑走路が解禁され、風向きによっては家の近くを飛ぶらしい。期待して待ってたんですが、コロナの影響?飛行機が以前ほど飛んでいません。 southvillage…

レジ袋、いいお値段だね

こんにちは。画処理おじさんです。 7月1日から、レジ袋有料化が始まりました。いろいろ賛否はある様ですが、決まったものは仕方ない!ですね。 自分は、昼ご飯はコンビニのオニギリが定番なのですが、食べ終えたゴミをまとめるのにレジ袋が重宝しておりまし…

今日はバグじゃない!

いや~参りました。今日も不具合起きちゃいました! 寄りによって、先日自分が修正した機能が怪しい。真っ先に戦犯扱い。誰もが疑っている。 で、1つ1つ検証していくと、自分の修正箇所では無いことが判明。それにしても、全員が見守る中での検証作業は…ド緊…

困ったさん

こんばんは。今日もバグに追われっぱなしの画処理おじさんです。 気づいたら、製造現場との窓口に仕立て上げられてまして…。毎日、製品動作検査ソフトのバグに関する相談っていうか、文句?!を承っております。とりあえず平身低頭に謝っておりましたが…。 …