画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダからの夜景

こんばんは。今日は写真ネタです。 先週のベランダからの眺めの夜景版です。 southvillage.hatenablog.jp 夜景と言っても、埼玉の片田舎からみた東京です。こうして改めて見ると、夜でも明るいことがわかりますね。光害問題はどうにかならんもんですかね…。 …

ホントに止められるのか?在宅勤務。

こんにちは。昨日に引き続き、今日もオフピーク退勤中です。 朝から部長から不穏なメールが。来月からの全員出社という上層部の指示に従い、フロアマップを考えました。明日までに準備してね♪とのこと。 添付されたエクセルのフロアマップには、スクール形式…

在宅勤務、終了するってよ!

こんにちは。時差通勤の帰宅中の画処理おじさんです。 昨日は関東でも緊急事態宣言が解除されました。そして、我社の在宅勤務はどうなる?とドキドキだったのですが、見事に期待を裏切られる格好に。来月からは、通常通りの出勤体制とする、との連絡が。 ど…

テセウスの船 再放送

こんにちは。 先週まで再放送していたテセウスの船についてちょっとだけ、プチレビューです。 本放送の時、結構期待してたんですが、1話を見て断念してました。理由は、あのドラマチックな挿入曲に耐えきれなかったからです。竹内涼真さん、鈴木亮平さん、雪…

宿題パスタ

こんにちは。 今日は息子氏が家庭科?(最近はこう呼ばないかも)の宿題で作ったパスタを撮影してみました。 美味しそうに撮るのって、難しいですね。50mm単焦点で撮ってみましたが、開放最大にしてしまうと、ピントの合う範囲が狭すぎてしまって、ちょい難…

ベランダからの眺め

ご無沙汰しております。 昨日は天気が良かったので、久しぶりにカメラをもってベランダへ。たぶん、30分位だったんですが、角度を変えていろんな雲が撮れました。 夕方ころの南方の空 雲が多めにかかった時の西の空 雲が引いてきた時の西の空 3枚目を撮っ…

Delitooマウスのレビュー記事しか読まれてない?

こんばんは。 最近、ややサボり気味になっておりました。と言いますのも、在宅ワークになってから、ちょっとした時間が取りにくくなってしまったからです。 通勤時間が無くなったのは良かったのですが、その時にやっていた Twitter のチェックやら、はてぶの…

今朝は混んでましたね

こんにちは。画処理おじさんです。 今日は連休明けの初出勤。休みは暦通りだったので、出社が初ってことです。 ここ最近(と言っても週1ですが)、朝の通勤は最寄り駅を6時の電車に乗って、約1時間通勤しています。4月に入った頃は、時差通勤のため11時出勤…

外を眺めて心を癒やす

こんにちは。私の住む街、今日はどん曇りで、夕方ころから雷を伴った雨に変わってきました。 それにしても、 stay home してるとホントに外を眺める機会が増えました。長年住んでて特に代わり映えすることも無いんですが、ぼーっと外を眺めてると心が落ち着…

GW 振り返り

こんばんは。ご無沙汰しております。 5月に入って初投稿になってしまいました。やっぱり仕事がないと生活にリズムが出ないですね。在宅ワークと言えども、自然とオンオフのメリハリがついてるようでした。 GW中も外出自粛が続いているため、我が家も当然 sta…