画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチングハブの交換

こんばんは。画処理おじさんです。 連休と言えども、このご時世、どこに行くわけでもなく…。先週末に初めたKaggleスタート本をやろうかと思ってはいたんですが、なかなか気が向かず。 午前中は「あつまれどうぶつの森」をグダグダと。午後は貯まっていたビデ…

Kaggle 始めました

こんばんは。篭りっぱなしの生活にもすっかり慣れてきた画処理おじさんです。世間ではGWに入ったところもあるようですね。私はというと、今年も暦通りとなっておりますが。 外出自粛ということもあり、ちょっと新しいことをはじめてみようと思い、今週末から…

ご無沙汰です

こんばんは。9日ぶりに出勤してきた画処理おじさんです。 どうしても実機テストが必要となり、時差出勤してきました。我社の場合、出勤は7時半前か、11時後。退勤は15時までとなっております。 11時に行っても4時間しかないので、渋々早朝出勤を選択しました…

無線LAN中継器買いました(TP-Link RE200)

こんばんは。今日も在宅ワークで丸1日を家で過ごしてた画処理おじさんです。 さてさて、先日言っていた我が家の wifi 接続問題ですが、無線LAN中継器を購入することで決着しました。 southvillage.hatenablog.jp 我が家の問題点 我が家の問題点として、以下…

自然相手は難しい(またしても虹撮影に失敗)

こんばんは。画処理おじさんです。 今日は朝から荒れ模様の天気でした。午前中は雨風強く、まるで台風のようでした。昨日の在宅残業は中止にしたため、代わりに本日は在宅休日出勤?(出勤はしてませんが …)となりました。 そんな中、やる気も出ずお昼過ぎ…

wifi 周波数帯の a と g はどっちを使うべきか?

こんばんは。画処理おじさんです。 在宅ワークも慣れてくると、めんどくさくなってきますね。最初は遠慮がちだったチャットや通話が朝からバンバン来ちゃって…。自分の仕事が一向に進まず。参っちゃいますね。 そんな中、今日は wifi の接続状況が悪く、皆に…

3日間外出せず

こんばんは。在宅ワークの続く、画処理おじさんです。在宅ワークってかっこよく言うと WFH (Work from Home) と言うらしいですね。 私の場合、火曜から本格的にそのWFHが始まり今日で3日目でした。でもって、この間外に出たのは昨日の昼休みにベランダに出…

在宅ワークでもゲーミングキーボードで気分上々(GAMDIAS HERMES E2 と PCスタンド レビュー )

こんばんは。在宅ワーク、飛び飛びではありましたが、とりあえず6日目終了の画処理おじさんです。通勤が無いのは良いことなのですが、運動不足により体重の増加が気になり始めてきたところです。 さてさて、以前にも書きましたが、1日家にこもりっぱなしの…

当面の出勤は今日まで

こんばんは。明日より当面の間の在宅勤務を命じられた画処理おじさんです 3月下旬より在宅勤務が始まりましたが、いよいよ、と言うか、やっと本格的なものになりました。自分は1時間くらいの通勤時間ですが、電車に乗ってる時間が2本の電車にそれぞれ20分く…

今日も出勤

ご無沙汰しております。我処理おじさんです。 最近、色んなことがあり過ぎて、気持ちが追いつかない状況で、更新を怠っていました。駄目ですね。こんなんでは。 世の中的にも出社自粛、テレワーク推奨となっていますが、製品開発の大詰めを迎えている事もあ…

何も変わってない

こんばんは。1週間ぶりに出社となった画処理おじさんです。 在宅勤務が続いていましたが、仕事柄、実機デバッグが必要となり、また開発スケジュールの遅れを留めるため、止む無く出勤となった次第です。 さてさてこの1週間、東京近県での感染者数は増加傾…