画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トップページを見直しました

こんばんは。ブログのデザインの話です。 模様替えを検討するため、まずはパソコンで当ブログのトップページを見ることに。いつも編集画面しか見ていなかったんですが、トップページを見ると…ダラダラと全文表示。その見にくさに驚きました。文章が長かった…

三日月さんと過去の月

こんばんは。 デバッグ機が空いてなかったので今日は早帰りしたんですが。たまには早く帰るのもいいもんですね。こうやって、沈む直前の月を撮ることができました。 ピント甘いですが、やっとこの写真が撮れました。これより低いと遠くの山に引っかかって月…

お寺と神社

こんばんは。連休明けからしっかり残業してしまっている画処理おじさんです。 連休中に神社とお寺に行った来たので、ちょっと思うところを書きます。 まず、神社。先日行った笹久保八幡もそうなんですが、何となく派手さに欠けてる気がします。もっと言うと…

フォトウォーク@笹久保八幡神社

まえがき TLに流れてくる菜の花とか河津桜の写真を見て、自分も撮りたくなった 気づけば1ヶ月近くカメラに触れてない… 単焦点 50mm の良さをもう一度確かめよう!!(最近、単焦点 35mm を追加買いするか迷っているので) ということで、今回も単焦点 50mm …

白い巨塔

こんばんは。今回もドラマの話です。 最近見たいドラマがなかったので、ハードディスクを漁ってたらいいドラマを見つけました。タイトルに挙げました「白い巨塔」です。 これまでに何度か映像化されていますが、私が見たのは昨年の6月頃に放送された、V6岡田…

コタキ兄弟

こんにちは。今日は昨夜見たドラマについてです。先日もお話ししましたが、今見ているドラマの1つ、「コタキ兄弟と四苦八苦」の感想です。 www.tv-tokyo.co.jp 無職のレンタルおっさん兄弟のお話です。これがなかなかに面白いのですが、昨夜の第6話はまさ…

大津の二値化

こんばんは。久しぶりに画像処理のお話です。 あんまり親しくない後輩氏から、〇〇の検出に失敗しているので、課長からの指示で、□□さん(私のこと)の作った処理を試せと言われました!とのメールが。 時間がないからって、酷いよな。製品に組み込む場合って…

れいのバーガー

こんばんは。昨日はマックに行って、話題のごはんバーガーを食してきました。初の食レポです 公式のリリースはこちら ニュースリリース | McDonald's Japan 3個食べるわけにはいかないので、どれか1つを選ばねば…と言うことで、どれを食べるかを考えてみまし…

優秀な人から

こんばんは。なんか、ちょっとがっかりな気分です。そう、辞めちゃうって話です。 仕事での直接お付き合いは少なかった人たちですが、今月に3人も退職されます。傍から見て優秀だな、と思っていたので…。まぁ、現状の弊社の酷い状況で引き止める理由なんて…

最の高

こんばんは。ちょっとうれしいことが! 昨日ですが、ソフト検証の方から最高のお言葉を頂戴いたしました。自分の作ったある機能の事なんですが、最近各段に性能が上がったんですが、何も変えてないですよね?と。 おいおいおいおい… 年明けにアップデートし…

ラズパイマガジンでAIやってみた

こんばんは。 先日ですが、ラズパイマガジンを買ってみました。気になる記事は、画像認識AIです。サンプルコードを頼りに早速試してみましたが… うーん、最初の簡単な学習モデルしか試してませんが、何を映してもチョキにしか判定されませんでした。唯一、カ…

羽田新ルート

こんばんは。今日は飛行機の話です。 昨日ですが、ベランダから外を眺めていると、いつもより飛行機が大きく見えるじゃないですか! そこで、先日のニュースを思い出しました。オリンピックのインバウンド対策で、確か羽田の発着を増やすために新ルートを使…

久しぶりの雲

はじめに こんにちは。写真とプログラミングのブログと標榜しておきながら、小言のような日記ばかりになっていたので、久しぶりに写真をアップします。 撮影動機 冬の関東と言えば、雲ひとつ無い青空というイメージですが、久しぶりに雲が出てたので撮ってみ…

fire7 その4

こんばんは。久しぶりに fire7 の続報です。 これまでは通勤中の読書が大変だったんですが、 fire7 で電子書籍に変えてからは、すこぶる楽になりました!というのも、技術書を読むことが多いのですが、大抵は分厚い辞書みたいなんですよね。で、これがあの薄…